村松いえ松村です。

人への伝え方、伝わり方、広報、ブランディング、健康、語学、ピアノ

一歩ずつ

お久しぶりです。

しばらく更新をさぼっていました。

 

 

 

濁して言うと、大事にしていたものを失い

そのショックでしばらく無気力でした。

 

 

 

今はそのことを直接ひきづってはいませんが、

依然として、特にやる気がみなぎってくるわけではありません。

 

 

 

 

最初は、やる気が出るまで動かないでおこうかとも思っていましたが、

一向に改善する気配がなく、

このままでは時間を無駄にしてしまう、

けど何すればいいんだという状態が続き、

ただ心の中で焦るだけの日々。

 

 

 

 

 

そこで最近思っているのが、

ただ待っていても状況がよくなることはないのではないか、

やる気が急に0から100へと一瞬のうちに変わることはないのではないかということです。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、何が何だかわからないけど、

取り敢えず重い腰を上げて何かする、

その中で何か面白くなる工夫をする、

面白みを探す等、

地道に取り組むことで、

振り返ってみればいつの間にか夢中になっていた、

となることがやる気があるとわかる瞬間なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの人生を一瞬のうちに変えてしまう出来事が起こった場合は、

また別かもしれませんが、

そう簡単にそうしたイベントが起きるような波乱万丈な人生は稀だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、庶民代表の人生を送る私の身としては、

そうした大きな出来事に期待するのではなく、

自分で低空飛行なりにも自分を動かし続けることが必要なのだと思います。

 

 

もちろん、何の確証もありませんし、

心のエネルギーがない状態で自分を動かし続けることは大変です。

 

 

 

 

それでも、やる気を理由に何もしないようでは、

時間を浪費するだけですし、

いつまでたっても一人前にはなれない気がします。

 

 

 

 

 

 

 

自分がいかなる状況に置かれても、

そこでうまく自分をコントロールしていく力は、

今後非常に重要になってくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、まさに0からのスタートを切ろうとしているわけで、

これから色々実践して、やる気が上がっていくところを自分でも感じ、

その経過をここに残すことで、参考にしてもらえるようになればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、明日からまた頑張りましょう。