村松いえ松村です。

人への伝え方、伝わり方、広報、ブランディング、健康、語学、ピアノ

好きなものから食べる

こんにちは 皆さんは食事をしているとき、 自分の好きなものは先に食べる派ですか、それとも後に残しておく派ですか。 僕は、後に残しておく派です。(どうでもいいですね。) これは以前、友達と議論になったのですが、 友達は断然最初に食べる派でした。 理…

何かを決められない理由

どうもー いきなりですが、 何事も決められない、決めたくないという人結構多いのではないでしょうか? 「何食べたい?」 「何したい?」 「どこ行きたい?」などなど、 いつ何時でも、選択を迫られる時が普通に生活しているだけで、 幾度となく訪れると思い…

外の言葉と内の言葉

こんにちはー 本日は僕が今読んでいる本にからめて少し。 最近伝えることって面白いなと感じ、 情報収集や発信を細々と続けているのですが、 自分の伝え方が悪いために、 伝わらない発信を続けているような気がしていました。 そして、たまたま取ってみた本…

論理が全てではない

お疲れ様です。 最近色んな人と話していて、頻繁に出くわす考え方があります。 それは、頭ではわかっている、理性的にはわかっている、論理的にはもっともなんだけど、 心が伴わない、感情では受け入れたくないということです。 自分の正しさを主張したいあ…

断固として左を向き続ける。

こんにちは。 金曜日にある体験をしました。 それは、友人たちとハロウィンが10月31日にできなかったので、 代わりに11月3日にすることになり、 私は顔をジョーカーにして駅に繰り出していきました。 すると、まあ分からないでもないですが、 周りからは、「…

伝え方

こんばんはー 今日はずっと笑ってる一日で、可笑しな方にも知的な方にもすごく面白かったです。 その知的な面白さの方なのですが、ある方の話を聞いていたのですが、 その場にいて空気がどんどん明るく、楽しく弾んでいく感じが肌で感じられ、 話す内容はも…

人に会うこと

こんにちはー 火曜日は授業があるので、 一週間のうちで一番色んな、普段会わない人と会える日です。 それに加え今日は卒論の為の相談をしなくてはならず、 指導教員の方に教えを頂いてきたので、 より非日常な一日となりました。 そこで思ったのは、やっぱ…

逃げない

最近の自分は何かしなくては、何かしなくては、と動き、 新しい経験をし、そこから新しい学びがあればと思っている。 ある意味理想的?な感じで、そのおかげで面白そうなことも見つかってきた。 けど、それを深めるために自分の時間を全て注げているかという…

作品と商品

本を書く人、料理を作る人、写真を撮る人、 世の中にはいろんなものを生む出す人がいて、 生み出されたものに価値を感じた人が、対価としてお金を払い、それを購入する。 何かをつくる人にとって、自分が心底作りたいと思って生み出した渾身の作品が、 価値…

口から出る言葉

お久しぶりです。 最近すっかり更新を止めていました。 文章を書くことを嫌いになったわけではないですが、 続けないことに慣れて、流され、怠惰を続けてしまっておりました。 色々と書きたい事が貯まっていますが、 少しずつ記事にしていければと思います。…

学生のうちは遊べ

こんばんはー 今日はよく社会人たちが言っているこのフレーズについて。 言っている人によって意味するところは違うのかと思いますが、 大体の場合「社会人になったら仕事ばっかりで、遊んでる時間がないから 時間のある今遊びたいだけ遊んどけ!」というこ…

一歩ずつ

お久しぶりです。 しばらく更新をさぼっていました。 濁して言うと、大事にしていたものを失い そのショックでしばらく無気力でした。 今はそのことを直接ひきづってはいませんが、 依然として、特にやる気がみなぎってくるわけではありません。 最初は、や…

思考停止

こんばんはー 皆さん週末はどのようにお過ごしでしたでしょうか。 私の本日 起床 →家で何も出来ない事を恐れ横浜駅へ →何もしない →予定があったことを思い出し慌てふためく →目的地に行くも門番に阻まれ慌てふためく →帰宅後友人と作戦会議 →現在 という感…

内定者懇談会

こんばんはー 昨日は内定先の懇談会に行って参りました。 同期、先輩社員色んな人がいて、 慣れない場にいるのは体力がいるなと感じました。 けれど、雰囲気の良い人というのは、 自然と分かるもので、初めてあっただけでも 何となく探り会う必要がないとい…

読書の仕方

こんばんはー 今日はNewspicksで石黒浩さんの記事を見つけ、読んでみると、おー大事そう、やってみよう!と思うことがありました。 それは常に考え続けること。 そして、自分のアイデアをメモしていくこと。 何がきっかけで妙案が浮かぶか分かりません。 自分…

自分に出来ることをする

お疲れ様でした。 今日は大学に遅れていた書類を提出し、インターンへ。 インターンでは、 ここへ来てようやく電話対応を経験しました。 別に敵が電話をかけてきてるわけでもないですが、緊張します。 電話がなったその時、一瞬「うっ、きたか」と 感じてし…

一歩踏み出す

はい、こんばんは。 今日は週一回だけ行く学校へ。 一日だけでも、学校へ行って普段会わない人に会うだけで、新しい会話になり面白い。 僕の友人で全く別々のコミュニティーの友人だと思っていたら、実は繋がっていたとか、 僕の留学していた大学から来てい…

80%

はい、お疲れ様です。 今日は友人と夜ご飯を食べて参りました。 系統が似ているのか、 悩むところは似ている様子。 終始分かるわーの嵐でした。 ただ、お互いでお互いの傷をなめあって、 気分がよくなっておしまいではなく、 じゃあどうすると良いんだろうね…

理由なんていらない

はい、こんばんは。 色んな事に時間(主にsns)を使っているとすぐに時間が過ぎてしまいますね。 いやー何してても良い時間って本当に貴重なのに、無駄にしてしまう。。 非常に勿体ない。 聖徳太子は10人の話を一気に聞いたとかいう話でしたが、僕は10個のこと…

Get out of your comfortable zone

こんばんはー 今日も暑かった。 日が一番照ってる時に整形外科に行くという なんとも無計画な事をしてしまい、帰ったら体力が残ってませんでした。 診察の結果は、幸い骨に異常はなく、筋肉が痛んでるんだろうとの事でした。まあそんな簡単に骨に異常があっ…

感情が起こる瞬間

一週間お疲れ様でした。 最近は、何をどのように発信しようと考えているせいか、すぐに時間が経っていってしまいます。 ・常にアンテナを高く張る ・五感から得られる情報を逃さない が今後習慣化していければと思います。 だからこそ、 こうした場で積極的に…

見返りを求めない

はい、こんばんは。 題名にもあるように、 最近見返りを求めない事について よく考えてます。 ギブ&テイクが物事がうまく行く関係のような気もしますが、そのテイクがなくなっても自分はギブ出来るのか。 損得勘定抜きで、 自分はギブし続けることは出来るの…

ブログ始める

友人に唆され、言われるがままにブログをはじめてみることに。 とはいえ、文章を書く練習、自分の頭の中を整理するためにも、 発信していく場が欲しいと思っていたところなので、 丁度いい機会だと思い続けていきまする。 書く内容は、主に自分の考えること…