村松いえ松村です。

人への伝え方、伝わり方、広報、ブランディング、健康、語学、ピアノ

ぎりぎり

こんにちは 卒論の提出期限に終われ、 まさに必死の状態が続いています。 完全になめきっていた僕の責任ですが、 どこかに「まだ大丈夫、まだ...」という 気持ちがあって、その結果が今に至ります。 やらなくてはいけないことって どうしてこうもやれないん…

あけまして

こんばんは また、しばらく時間が空いてしまいまたが、 あけましておめでとうございます。 もう一月も半ばですが。。 実家に戻ってしばらく地元を満喫していました。 だらけてしまった分、これからエンジンをかけなおさなくてはいけませんが。 年明けてから…

生き辛い世の中

こんばんはー ネタが思い浮かんでは消えを繰り返しております。 最近妙にやることを抱えまくっていてしんどかったけど、一周回ってどうにでもなれと思うようになってきました。 さて、今日は最近思う事。 それは 随分頑張らないといけない世の中になってきた…

絶対的なもの

こんばんはー この週末は、おーすごい人たちがいる!と、熱い気持ちになったり、一方でこんな人たち(悪い意味で)もいるのか、と残念な気持ちにもなった、アップダウンのある週末となりました。 その中で一番思ったのは、結局小手先の努力とで変えられるもの…

分解する

こんばんはー ここのところ疲れて帰ってきて、更新できない日を挟んでしまって、 書く癖が薄れてきている気がします。 まるで息をするかのように、自然と書く習慣化していきたいところです。 さて今日は、最近の悩みをある人に相談し、その時に話していたこ…

人を真似ること

こんばんはー 今日もお疲れさまでした。 年末にかけて電車の利用者数が増加している気がするのですが、気のせいでしょうか。 さて、今日は人、特に有名人や、成功者と考えられる人たちの習慣をとりあげて、 成功者の〇つの習慣みたいに取り上げていること、…

結局何が正しいのか

こんばんはー 今日は今読んでる本から、これから僕にとって何が大事になってくるかについて考えたいと思います。 まず、僕が今読んでいるのはこの本です。 諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉 作者: 為末大 出版社/メーカー: プレジデント…

ちょっと前進

こんにちはー 不覚にも2日間時間が取れず、更新できなかった。 ネタ切れ感もあったけど、手伝ったり、なんたらしてたら書く気力が出てきませんでした。 けれど、、この二日間で感じた事があります。 それは、「成長」というほどでもないけど、前の自分のだっ…

書き続ける

こんばんはー 書きたいことは山ほどあるのですが、 疲労により、早く休みたいため、ささっと書ける内容に。 何と言っても、文章を書くのに時間がかかる! 今日もさっきまで別のことで書く作業をしていたのですが、 何かわからないけど、いいことを書かなきゃ…

今日あったこと

こんばんは~ 本当は書きたいことが別にあったのですが、 今日はとある用事で警察署に行ってきたのですが、その時の話を少し。 何課に行ったら良いかもわからず、相談窓口もなかったので、何とか相談課というそれっぽいところに行ったのですが、こういう用事…

新しい道を作る

こんばんはー 今日は朝からの時間も比較的有効に使えたし、時間を意識してインターンの仕事もこなせたので、なかなか充実しておりました。 お昼には社員の方とも話せたのですが、自分が結局将来どうなりたいんだっけという事を考える機会になりました。その…

長期と短期

こんばんはー 皆さん週末最後はいかがお過ごしでしたでしょうか。 僕は、何か買い物でもしようかとぶらぶら外出しましたが、結局何も今すぐ必要な物ないなとなってしまいました。これ、いつも起きる現象で、僕は目的なしに買い物行っても、いつも何も手に入…

自然になるには

こんばんは 今日、信号待ちで立ち止まっていた時に, おかしな気持ちになりました。 直立不動で待っているのは不自然。 手を組んだり、片方の足に体重を乗せてみたりするのが大体の待っている時のポーズなのかもしれませんが、自分の意図が加わっている動きと…

評価されるということ

こんばんはー 世の中色んな場面で、これは良い、あれは良くないと何かを基準にして 評価が下されます。 出来るならば良い評価が得たい、と思って色々やっているうちに いつの間にか良い評価をもらうための行動にシフトし、 手段が目的化してしまうことが良く…

眠りたくない

こんばんはー いきなりですが、皆さん 「もう遅い時間だけど何となく寝たくない」 こんな時ありませんか? 最近僕はこんな日ばかりなのです。 その原因は、自分がだらだらしてしまったのが主な理由で、 寝るまでに自分がやりたいことを出来ていないから、 何…

嘘と本当

こんばんは~ 最近読んでいる本があります。 それはこの本。 ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (30件) を見る 全部読んだわけでも…

モチベーション

誰もがこの言葉を一度は使い、自らが何かをやる気のある時、やる気が起きない時を過ごしてきたのでないでしょうか。 そんな私も同じく、時にはこの言葉で自らを奮い立たせ、 またある時にはこの言葉で自らを甘やかしてきた人の一人です。 そんな都合の良い私…

赤と黄と緑と

こんにちは~ 11月下旬になり、寒さが増してきて布団からも出にくくなる今日この頃。 だからと言って、家に引きこもるのではなく、 積極的に外に出ていこうと必死に布団の誘惑に抵抗し自分を奮い立たせています。 そしてこの時期になったらいつも行きたいん…

Google telework laungeがきれいすぎて。。。

こんにちはー 先日、六本木でgoogleが11月限定でやっている、 Google telework laungeに行ってきました。 www.womenwill.com 中の雰囲気はと言いますと。。。 とにかく清潔感があって、照明も良い感じで綺麗! こんな感じのちょっとしたカフェのような感じの…

好きなものから食べる

こんにちは 皆さんは食事をしているとき、 自分の好きなものは先に食べる派ですか、それとも後に残しておく派ですか。 僕は、後に残しておく派です。(どうでもいいですね。) これは以前、友達と議論になったのですが、 友達は断然最初に食べる派でした。 理…

何かを決められない理由

どうもー いきなりですが、 何事も決められない、決めたくないという人結構多いのではないでしょうか? 「何食べたい?」 「何したい?」 「どこ行きたい?」などなど、 いつ何時でも、選択を迫られる時が普通に生活しているだけで、 幾度となく訪れると思い…

外の言葉と内の言葉

こんにちはー 本日は僕が今読んでいる本にからめて少し。 最近伝えることって面白いなと感じ、 情報収集や発信を細々と続けているのですが、 自分の伝え方が悪いために、 伝わらない発信を続けているような気がしていました。 そして、たまたま取ってみた本…

論理が全てではない

お疲れ様です。 最近色んな人と話していて、頻繁に出くわす考え方があります。 それは、頭ではわかっている、理性的にはわかっている、論理的にはもっともなんだけど、 心が伴わない、感情では受け入れたくないということです。 自分の正しさを主張したいあ…

断固として左を向き続ける。

こんにちは。 金曜日にある体験をしました。 それは、友人たちとハロウィンが10月31日にできなかったので、 代わりに11月3日にすることになり、 私は顔をジョーカーにして駅に繰り出していきました。 すると、まあ分からないでもないですが、 周りからは、「…

伝え方

こんばんはー 今日はずっと笑ってる一日で、可笑しな方にも知的な方にもすごく面白かったです。 その知的な面白さの方なのですが、ある方の話を聞いていたのですが、 その場にいて空気がどんどん明るく、楽しく弾んでいく感じが肌で感じられ、 話す内容はも…

人に会うこと

こんにちはー 火曜日は授業があるので、 一週間のうちで一番色んな、普段会わない人と会える日です。 それに加え今日は卒論の為の相談をしなくてはならず、 指導教員の方に教えを頂いてきたので、 より非日常な一日となりました。 そこで思ったのは、やっぱ…

逃げない

最近の自分は何かしなくては、何かしなくては、と動き、 新しい経験をし、そこから新しい学びがあればと思っている。 ある意味理想的?な感じで、そのおかげで面白そうなことも見つかってきた。 けど、それを深めるために自分の時間を全て注げているかという…

作品と商品

本を書く人、料理を作る人、写真を撮る人、 世の中にはいろんなものを生む出す人がいて、 生み出されたものに価値を感じた人が、対価としてお金を払い、それを購入する。 何かをつくる人にとって、自分が心底作りたいと思って生み出した渾身の作品が、 価値…

口から出る言葉

お久しぶりです。 最近すっかり更新を止めていました。 文章を書くことを嫌いになったわけではないですが、 続けないことに慣れて、流され、怠惰を続けてしまっておりました。 色々と書きたい事が貯まっていますが、 少しずつ記事にしていければと思います。…

学生のうちは遊べ

こんばんはー 今日はよく社会人たちが言っているこのフレーズについて。 言っている人によって意味するところは違うのかと思いますが、 大体の場合「社会人になったら仕事ばっかりで、遊んでる時間がないから 時間のある今遊びたいだけ遊んどけ!」というこ…